2011年05月05日

ぽんぽん菓子

ぽんぽん菓子ぽんぽん菓子がやってきた!

先日、夕暮れに久しぶりにぽんぽん菓子のおっちゃんが家の近くにやってきました。

お米5合と砂糖800gを持ち込んでおっちゃんに作ってもらう!

なんと造ってもらうのに800円!

安いです。。。

造るの15分・・・

ぽ~ん!と大きな音で出来上がり・・・?

ここからが、おっちゃんが開発した容器に入れてグルグル5分ぐらい加熱して!

溶かした砂糖をかき混ぜて乾燥させて・・・出来上がり。だす!

採っちゃんのぽんぽん菓子はべとつかない、冷蔵庫で20日ぐらい持ちます!


大変美味しく頂きました!

おっちゃん伝統を残してくれて 

ありがとう、感謝です!

ぽんぽん菓子ぽんぽん菓子


同じカテゴリー(ユウサンのBU~)の記事画像
ごりっぱ!
お腹ぽんぽん!
でかい!
アンゼリカちゃんに・・・貰った!
刺さったままやぁ~。
博多ラーメン
同じカテゴリー(ユウサンのBU~)の記事
 私の誕生日でした! (2011-11-06 20:35)
 ごりっぱ! (2011-10-26 09:41)
 お腹ぽんぽん! (2011-09-15 20:14)
 でかい! (2011-05-04 10:18)
 アンゼリカちゃんに・・・貰った! (2011-04-27 13:26)
 刺さったままやぁ~。 (2011-04-08 12:30)

Posted by ユウサン at 10:03│Comments(6)ユウサンのBU~
この記事へのコメント
今でも、ポンポン菓子やってるんですね。

見ているだけでも、とても楽しい気分になります。
あのポーンという音、
でっかくて、子どもの頃、ちょっとこわかったーー。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2011年05月05日 22:05
出来立てのポンポン菓子
食べてみたいなぁ(^о^)
うちの方にも来ないかな。

ボーンっていうすんごい
でっかい音ビックリするけど
それが また楽しかったりします♪
Posted by アンゼリカアンゼリカ at 2011年05月05日 23:26
淳平ちゃん
ポンポン菓子、砂糖で固まったところがたまらなく美味しいです。。。

それと、小さいころの怖い思い出が・・・ポ~ンと、家内も怖がっていました!!!

このような文化は残して頂きたい者です。
Posted by ユウサン at 2011年05月06日 13:51
アンゼリカちゃん半年に1回ぐらい着てくれます。
今度来たら内原も回ってもらいように言っておきます。

ただし、行っても会えなかったら・・・残念ですが?

本当に美味しいですよ!
砂糖と絡み合った塊がなんとも!!!
Posted by ユウサン at 2011年05月06日 13:54
懐かしい〜p(^-^)q
小さい頃、よく公園で遊んでたら、来て…

ポポポぽ〜〜ンって
怖かったけど美味しい思い出です(^O^)

文化ですね〜
関戸もきてきて〜(^O^)

豆もできるんやで
Posted by 梓ママ at 2011年05月07日 00:26
マダム
小さい時本当に怖かったわぁ~。

豆も?
豆のポンポン菓子食べたことないわ!
Posted by ユウサン at 2011年05月08日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。