2009年06月12日

簾(すだれ)

昨日からアトリエの西の窓の光がかなりまぶしく感じるので!

すだれを吊るす事にした。

日本人に生まれて本当によかったと思っている今日この頃!

皆さんは『すだれ』の役割?

どのように考えているでしょうか?

簾(すだれ)簾は、日差しを避けつつ風を通すという、
窓の外に吊って光や外部からの目線、視線を遮るとともに、
竹の隙間からの風により、涼を取ることも出来るです。
現在で言うところの万能タペストリでしょうか?(笑)

昔は日本の民家は軒が深く、軒先にすだれを掛ける、
若しくは垂らすことによって広い範囲の日陰を作ることが出来たように思います。

現在建築は、軒が短く、若しくは軒のない建物が主流になっているように感じますよね!
それが、良いか悪いかは別として、
現在はアルミサッシの枠から10センチぐらい離して(100ショップでアイテム)すだれを掛ける!
これは窓とすだれとの間に空気層を作り、熱を遮る効果が生まれます。

本当に日本古来の万能外断熱工法なんでしょうね!
昔の人は偉い!

と言う事で『すだれ』どうなんやろ?

オワリですぅ~


タグ :生活⇒住

同じカテゴリー(ぶんか。)の記事画像
福笑い
同じカテゴリー(ぶんか。)の記事
 福笑い (2009-06-13 19:33)

Posted by ユウサン at 10:15│Comments(4)ぶんか。
この記事へのコメント
わが家も既に南側と東側に簾を吊してます
日差しも遮るし、網戸にしてたら 外から丸見えになる家の中も見えないから一石二鳥ですわ〜
Posted by おかん at 2009年06月12日 10:23
おかんさん、おはようございます。

ほんまに一石二鳥ですよね!

昔の日本人は偉い。
Posted by ユウサンユウサン at 2009年06月12日 10:34
そんな深く考えたことなかったです(^▽^;)
でも目隠しになるし影になるし風は通すし、ほんと万能ですね!
Posted by みゅうママみゅうママ at 2009年06月12日 15:32
みゅうママ、こんにちは!
この様に考えてみると文化は面白いものですねぇ~!

また、カテゴリ『ぶんか』に面白い記事書いていきますよ。
お楽しみにね。。。
Posted by ユウサン at 2009年06月12日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。