2009年05月18日

茶腹も一時(ちゃばらもいっとき)

茶腹も一時(ちゃばらもいっとき)


意 味:茶を飲んだだけで、しばらくの間は空腹をしのぐことができる。
わずかなものでも、一時しのぎになることのたとえ。


あるある!このことわざは、そのまんまですぅ~
お腹がすいた時にお茶や水を飲むと、一寸ましになったこと!

アルアル!face02


タグ :ことわざ


Posted by ユウサン at 16:51│Comments(4)
この記事へのコメント
このことわざは、初めて知りました( ..)φ

食いしん坊のイソ路は、僅かな物に気付いていないかもしれません
Posted by イソ路 at 2009年05月18日 17:06
武士が言ってそうですね〜
武士は食わねど、高楊枝(T^T)とか…
私も、初めて(・∀・)
Posted by 梓ママ at 2009年05月19日 11:53
イソ路さん、こんにちは!
最近わずかなな物をおろそかにする事もありますよね!

感謝する気持ちが大切と感じている今日この頃!!!
Posted by ユウサン at 2009年05月19日 13:42
マダム!
そうですね。
ユウサンも含めて!
最近わずかな我慢することを忘れている日本人が多いような気がしますよね!
Posted by ユウサン at 2009年05月19日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。