2009年04月16日

善は急げ(ぜんはいそげ)

善は急げ(ぜんはいそげ)

意 味:よいと思ったことは、ためらわずにただちに実行すべきであるということ。

あるある!日常でもこんなことに出くわしますよね!

しかし反対にこんな言葉もありますよ!
『急いては事を仕損ずる(せいてはことをしそんずる)』

結論的に物事よく考えてから実行すべし!ですか?face02


タグ :ことわざ

同じカテゴリー(ユウサンとことわざ。)の記事画像
長い物には巻かれろ(ながいものにはまかれろ)
灯台下暗し(とうだいもとくらし)
鯖を読む(さばをよむ)
怪我の功名(けがのこうみょう)
奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
ああ言えばこう言う(ああいえばこういう)
同じカテゴリー(ユウサンとことわざ。)の記事
 長い物には巻かれろ(ながいものにはまかれろ) (2009-07-14 09:41)
 灯台下暗し(とうだいもとくらし) (2009-06-19 09:48)
 月と鼈(つきとすっぽん) (2009-06-05 09:25)
 狸寝入り(たぬきねいり) (2009-04-22 13:24)
 曾参人を殺す(そうしんひとをころす) (2009-04-18 08:52)
 水魚の交わり(すいぎょのまじわり) (2009-04-12 09:11)

この記事へのコメント
イソ路は、「事を仕損じる」事が多いです。「急がば回れ」の余裕が…ない
Posted by イソ路 at 2009年04月16日 14:28
良く使います。
思いたったらすぐやる意味もありますよね。
私は、昨日の午前中、親と大工さんは、山に午後2時半までゼンマイ取りしました。
やはり思いたったら三人同じ考えでした。
親と大工さんは、椎茸入れるコンテナ6コ私は、2コ分をカルメゴとリュックに入れて帰って来ました。
綿を取り湯がいてしまう迄深夜12時半~1時になってました。
Posted by 山ちゃん at 2009年04月16日 16:03
イソ路さん、こんにちは!
イソ路さんばかりではないですよ!
ユウサンもあわてて仕損じる事おおいですよ。。。

完璧な人間はないので人生ゆっくり行きましょう。
思う今日この頃です。。。
Posted by ユウサン at 2009年04月16日 16:40
山ちゃん 、こんにちは。
そうですね!
いいこと思ったら3人一緒ですね。
ゼンマイ取たくさん取れてよかったですね!
Posted by ユウサン at 2009年04月16日 16:43
山の山菜は、ただなので取らなきゃがあります。
私のは、よその集落の集落共有地とまた違う集落の方の個人私有地を毎年取らせて貰ってます。
私が、山菜取りするといいよ取りなさいと言われます。
私ともう一人の方以外、同じ集落の人が取ると取らないで下さいと言われます。
私の集落は、集落に親切すると人をげなされ「文句」言いよその集落に親切すると山菜取っていいよなんか困ってたらいつでも言いなさいと言われました。
同じ集落の人と違うな?よその集落の方は、困った時はお互い様と気持ちが嬉しいかったです。
これも、感謝の気持ち持って山菜取りさせていただく事にします。
Posted by 山ちゃん at 2009年04月16日 20:08
こんばんは!
山ちゃん の人柄がでていますね!
本当に山ちゃんの優しさが伝わってきますよ。
いつまでもその気持ち忘れないでくださいね!
Posted by ユウサン at 2009年04月16日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。